3点支持タイプの裏蓋オープナー

サイト内には広告があります

3点支持タイプのオープナー 時計用の工具と関連機器

固着した腕時計の裏蓋を開ける際に今まで使用していた2点式のものより、3点支持タイプのものを使えば簡単に開くのではと考え購入したのがこのオープナーです。

以前に記事にした2点支持タイプの簡易のオープナーに比べ爪が数が多いため裏蓋をガッチリ掴むことができます。

スポンサーリンク

3点支持オープナーの仕組み

今回購入した裏蓋オープナーは厚紙で出来た箱に入っていました。

価格の割りには、程度の良い箱に入っているものだと感心します。

オープナーの商品箱

箱に入った時計の裏蓋オープナー

裏蓋にかける部分

右の丸い透明ケースに入っているのは、裏蓋の凹みに当てるツメで種類の異なるものが3個ずつ入っています。

この3点支持タイプの裏蓋オープナーは、ご覧の通りT字型で、先の部分は裏蓋に引っかける二つの金具を中に入っている一本の同じ軸を使って幅を合わせる仕組みです。

中の軸にはねじ山が切られていて、一方は正ねじ、もう一方は逆ねじが切ってあります。

オープナーの調整

中央のダイヤル部分を矢印方向へ回すと開く方向を移動し、反対に回すを閉じる方向へ調整できます。

残りのもう一つの金具は、持ち手の部分内蔵された軸を回転されることで調整できます。

調整ダイヤルは持ち手の手元がダイヤルの役目を果たしていて、こちらも矢印方向へ回すと幅が広がり逆へ回すと狭くなるようになっています。

ツメの種類

箱に書いてあるビットの種類

付属のツメ(正式な呼び名は不明)には箱に書いてあるとおり、四角の形をしたものをはじめ、細い丸形や横長の形など5種類ほどあって、多くのモデルに対応可能になっています。

オープナーの背側

気になる工具としての完成度ですが、値段を考慮すればまあまあといったところでしょう。

届いたばかりの状態ではオープナー本体の固定ネジも緩んだ状態で、調整ダイヤルの内蔵された軸も締まりきらない状態でしたが、機械の仕組みに興味がある方であればには全く使えないものではありません。

これ以上のクオリティーを望む方、本気で時計を扱いたいときはプロ用の日本製のオープナーを選ぶのが間違いないでしょう。

それから、この手のオープナーは裏蓋を支持した3点を掴んだままハンドルを回転させる際に、時計のケースを固定させる台もしっかり固定できる物が必要です。

時計屋さんでもないかぎり、自宅にそんな台を設置できる環境を整えるのは難しく現実的ではありません。

固着して開かない裏蓋というのが、時計好きにとってそれほど強敵なものだということになります。

それと、いったん固着してしまった時計の裏蓋は外すときに傷が付くことが避けられません。

大事なお気に入り時計であれば迷わず時計屋さんへ持ち込んだほうが良いでしょう。

おすすめ記事

腕時計のメンテナンス用(格安)裏蓋開け工具
スクリューバック式の裏蓋を採用している時計のメンテナンスに使用するため専用の工具が欲しかったところでしたが、ネットで見かけた格安工具を使ってみたらこれが便利なのなんのって感激してしまいました。
汎用ケースの裏蓋開閉にロレックス用オープナー(裏蓋開け工具)が使える?
持ってはいたものの使う機会が少なかったものにRolex用に買った裏蓋開け工具があります。 この工具が最近お気に入りで使い始めた36mmサイズの時計ケースに使えて重宝していいます。 サイズが小さいROLEX用裏蓋オープナー この黄色の箱に入っ...
趣味の時計に使う工具と関連機器
電池交換など趣味レベルで腕時計のメンテナンスをするのに揃えておきたい工具は、精密ドライバーを始め裏蓋を開けるときに使うオープナーなどがあれば便利でしょう。
時計用にピンバイスを加工
時計の巻真を加工するためにピンバイスを買ってみました。時計用には専用の「四ツ割」と呼ばれるものが一般的のようですが普通のピンバイスで使えないものかと試してみることにしました。
タイトルとURLをコピーしました